ヘアーサロンFRの公式サイトです。
お店のお知らせやイタい店主の残念な戯言をご覧ください。


★店舗情報★
 詳細はこちらをクリック
●営業時間8:30〜19:00(カラー等の特殊コースは受付終了が早まります)
●定休日…毎週月曜・第1・3月火連休
毎月1日と15日頃に定休日情報をアップしております。
●ご予約・問い合わせ  п@042-643-0133
●住所…八王子市明神町2−15−2
京王八王子から徒歩5分 市立第四小学校の隣です。
●駐車場一台(大型車不可)事前にご連絡いただければ当店駐車場の確保可能


2020年02月18日

無水エタノールと手洗い

我々も皆様も朝から晩までウィルスの報道で不安な日々を過ごしていると思われますが、私ども理美容師は厚生省管轄下の国家試験を突破して就く職業でして、営業においても必ず保健所の検査を受けないとなりません。
そのようなことから定期的に保健所の消毒関連の講習を受講したりしております。

せっかくですからわずかでも身近なところから私達の知識をお役立ちいただければと。

今、マスクに続いて消毒用エタノールが品薄になっているそうですね。
多くの理容店でも消毒にしようされている身近な消毒用品です。
このエタノールですが、もしかしたらと思って「無水エタノール」を検索してみたら値段がボッタクリみたいに跳ね上がってるんですね!
普通のエタノールが品薄で無水エタノールまで品薄になってしまったのかと思います。
現に別件でドラッグストアに行ったらいつもいっぱいある在庫が空になってました。


あの…残念ながら無水エタノールは除菌効果、ほぼないんです…


無水エタノールは掃除用としては優秀で私も店舗の油汚れを落とすのに使うことがあります。マジックのインクも消えます。
ただ消毒用としてはエタノールは希釈しないといけないんですよ。
殺菌効果を得るには濃度を76.9〜81.4%にするって理容学校で何度も習うぐらい重要です。
この数値は国家試験に出るレベル(マジです)。
「メスシリンダーを使って希釈。目線は水平」って理容師の教科書に今でも載ってるはず。

一般的な消毒用エタノールが尽きてしまった場合は精製水あたりで作るのも良いと思いますが、無水エタノール単体で使ってもキレイになるだけかもしれませんよ。

もう一つは手洗いなのですが、保健所の講習だとよく「正しい手洗い」みたいなのを推奨されます。なんか手洗い体操みたいなのをみんなでやることも。
要は「手首や指の間までしっかり洗おう」というものなのですが、

これ行政もマスコミももっと発信した方がいいと思います…

というのも、手洗いがイマイチだと除菌スプレーとか手にかけても効き目が悪くなるんです。
なんだかんだ菌やウィルスの類に手洗いという物理攻撃は効果高いんですね。
手洗いと消毒薬の合わせ技がよろしいかと思います。
やり過ぎて手荒れで血だらけになっては元も子もないので、手荒れにも気を付けつつ身を守っていきたいところです。

長くなりましたが、日常生活におかれては、たとえ病を患っても体力で負けないように美味しいものを食べて精をつけて、酒もタバコも異性も博打も身を滅ぼさないストレス解消程度にとどめ、夜更かししないで早く寝て、そして、一番大事なのは

「知り合いから聞いたけど、マメに床屋に行くと新型コロナもインフルも罹らないんだって!」

というWHOも腰を抜かす怪情報をウィルスの拡散力以上の爆発的拡散力で世の中に拡めていってほしいと切に思う次第でございますm(_ _)m

posted by アカくん at 17:30| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする