ヘアーサロンFRの公式サイトです。
お店のお知らせやイタい店主の残念な戯言をご覧ください。


★店舗情報★
 詳細はこちらをクリック
●営業時間8:30〜19:00(カラー等の特殊コースは受付終了が早まります)
●定休日…毎週月曜・第1・3月火連休
毎月1日と15日頃に定休日情報をアップしております。
●ご予約・問い合わせ  п@042-643-0133
●住所…八王子市明神町2−15−2
京王八王子から徒歩5分 市立第四小学校の隣です。
●駐車場一台(大型車不可)事前にご連絡いただければ当店駐車場の確保可能


2019年11月29日

二宮金次郎像あったorなかった論争

割とどうでもいいような話題ですが、以前も少しだけ書きましたけど、ここ何ヶ月か当店のお客様の中でも店舗に隣接する八王子市立第四小学校出身の皆さんで


「第四小学校の敷地内に二宮金次郎の像があったorなかった」論争


という平和的な論争が起こっております。


先月ぐらいまでは「なかった」勢が7:3ぐらいで優勢でしたが、今月になって「あった」勢が盛り返してきております。


なんか都市伝説の一種みたいになって来ておりますが、ちょっとあった説でも複数の証言があった情報をまとめてみましょう。
ちなみに私も第四小学校出身ですが僕らの代は確実にありませんでした。

●像は百葉箱の近くにあった。
●しっかり設置されている「考える人」の像に対し、あまり目立たない場所にあった。
●1975〜1978年頃に撤去されている??

諸説あるのですが、この辺は共通の証言です。撤去の年は皆さんの年齢をまとめて計算させていただきました。
木造校舎時代にはあったとか、小さかったとか色んな話もありますが、不確実ながら話を無理やりまとめると、


☆「考える人」のある中庭の反対側、現在のニワトリ小屋の脇当たり(今は倉庫かなんかかな?)に設置されていて、1975〜1978年頃に撤去されている。どこかからの移設してきた、またどこかに移設する、ということを前提にしていたような扱いだった。


まとめたらなんかより都市伝説感が増した感がありますが、お客様の中には「当時、その像を引き合いに出して歌の蛍の光の歌詞と二宮金次郎の関連性を先生から教えてもらった覚えがある」という証言もいただいていることから具体性も無視はできません。


どうでもいいことといえばどうでもいいことですが、今は平和な論争ですがこれが長期化し険悪になって暴動や戦争に発展する可能性もあります!
なんか決定的な情報があればいいのですけどね。
学校に問い合わせたら真相の究明に協力してくれますかね?

私もかつてあまりにも勉強熱心なことから「八王子の二宮金次郎」と呼ばれていましたから、母校を
「こんにちは、かつてこちらの学校で八王子の二宮金次郎と呼ばれた床屋のせがれでございますが」
と訪ねたら学校を挙げて協力してくれるかもしれません。

実際には
「八王子の二宮金次郎と呼ばれた床屋のせがれ? 二宮だか三宮だか知らねぇけど、理科室の脇の天井とスピーカーを集団で破壊したクソガキの床屋のせがれって奴なら20年以上前に卒業してるけど、そいつが何の用だい!?」
と不審者を見る目で睨まれて「用務員さん、学び舎が汚れたから塩撒いといて!」という声を聞くことになりそうです。


そんなわけで、新情報を提供してこの争いを止めて平和に貢献してやろう!と思った方、そうでもない方、当店に急いでご来店予約の電話をいれちゃいましょう。
posted by アカくん at 12:10| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする