ヘアーサロンFRの公式サイトです。
お店のお知らせやイタい店主の残念な戯言をご覧ください。


★店舗情報★
 詳細はこちらをクリック
●営業時間8:30〜19:00(カラー等の特殊コースは受付終了が早まります)
●定休日…毎週月曜・第1・3月火連休
毎月1日と15日頃に定休日情報をアップしております。
●ご予約・問い合わせ  п@042-643-0133
●住所…八王子市明神町2−15−2
京王八王子から徒歩5分 市立第四小学校の隣です。
●駐車場一台(大型車不可)事前にご連絡いただければ当店駐車場の確保可能


2023年12月29日

アチャコ

昔から明神町在住の方限定の話題になってしまって恐縮ですが、30数年前まで明神町にあった「アチャコ」と呼ばれ親しまれていた駄菓子屋さんのお話です。

アチャコ、本当は木下商店さんとかそんな感じの名前だったのですがみんな「アチャコ」と呼んでおりました。私もそう呼んでいました。逆に本当の名前を知っている人の方が明らかに少ないと思います。

先日、とあるお客様から「そういえばアチャコってなんでアチャコって呼ばれているんだろう?」とのこと。

そういえば何故なのだろう?

ベテラン明神町民の皆さんに聞けばすぐにわかるのではないかと思ったのですが、これが意外と皆さんも「そういえば何故アチャコ?」状態…💦


そして本日、とあるベテラン明神町民のお客様が詳細に至るまで由来をご存じで教えていただきました!


「その語源は店頭にて!」ともったいぶるのもよろしくないんじゃないかと思いますので、先に結論だけ。


「あそこの店」が変化して「アチャコ」になったそうです。


そして、我々が「アチャコ」と呼んでいた店は厳密には本来のアチャコではなく、オリジナルアチャコは別の店だそうです…!


このあたりの詳細は店頭にて(もったいぶってるなぁ〜)。


まぁ、もったいぶりましたが言うほど凄い結末でもないので、気になる方もあまり期待し過ぎない感じでお願いします。


そんな感じでベテラン明神町民限定の話題で恐縮ですが、そんな昔懐かしアチャコの話題でした。
皆さん健やかな年末年始を。年末、現時点ではまだ空きもありますので御髪のお手入れも是非。
posted by アカくん at 20:00| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする