ヘアーサロンFRの公式サイトです。
お店のお知らせやイタい店主の残念な戯言をご覧ください。


★店舗情報★
 詳細はこちらをクリック
●営業時間8:30〜19:00(カラー等の特殊コースは受付終了が早まります)
●定休日…毎週月曜・第1・3月火連休
毎月1日と15日頃に定休日情報をアップしております。
●ご予約・問い合わせ  п@042-643-0133
●住所…八王子市明神町2−15−2
京王八王子から徒歩5分 市立第四小学校の隣です。
●駐車場一台(大型車不可)事前にご連絡いただければ当店駐車場の確保可能


2022年01月21日

ベロクロン ※営業に全く関係ない投稿です。

先に書いておきますと、今回は全然営業にも関係なく意味もない、どうでもいい投稿です。
単なる皆様の気分転換(特に特撮ファン)になればと書いただけですので、あまり身構えずにお願いします。


連日のように新型コロナのオミクロン株の話題でいっぱいですね。
良い傾向の情報も不安なニュースもたくさん流れてきて良くも悪くもありますが、もう正直なところコロナ関連の話題に疲れたという方も多いのではないでしょうか?
私も仕事柄コロナ関連のニュースには注意しておりますが、まぁストレスは溜まっているのが本音です。胃腸に良くない。

そんなわけで、時にはオミクロンと全く関係ない話題で気分転換でも。

では、オミクロンと語感が似ている、ウルトラマンAの怪獣(超獣)、ベロクロンの話題にしましょう。

需要が限られそうな話題で恐縮です。


このベロクロン、犬と珊瑚を合体させたような見た目の怪獣で、全身からミサイルを撃てる能力を持つため「ミサイル超獣」と呼ばれております。
ウルトラマンA第1話に登場する重要な敵キャラでして、なんか昭和の歌声にクセのある歌手みたいなビブラートを含んだ鳴き声を轟かせながら番組本編開始と同時に広島県福山市を襲撃します。

大人の都合もあったようですが、あえて福山市を襲うというのがなんとも言えないですね。こっちで例えると東京23区を襲わないで八王子襲うようなものなのかしら? ま、仮に大人の事情関係なしに広島市を襲っても当時の広島カープにいた故・衣笠選手の方がベロクロンより強いと思うのでベロクロンは返り討ちにあっていたことでしょう。

カープはともかく、そんな福山襲撃中のベロクロンを倒すために地球防衛軍の航空隊(既存の戦闘機)が攻撃を開始するのですが、ベロクロンのミサイルに悪戦苦闘。隊長も「!? ミサイル!?」と驚いておりました。

この隊長さんなんですが、私が子供の頃からずっと疑問に思っていることがあります。

ベロクロンと交戦中の隊長、無線で隊員にこんなことを。
隊長「敵はミサイルを切らした! 全機俺に続け!!」
と、勇ましく体をバンクさせながらベロクロンに向かっていきますが、

ミサイルを切らしていないベロクロンのミサイル攻撃で航空隊は全滅してしまいます。

一応、ベロクロンはそれまで背中や手から発射していたミサイルから口からのミサイルで航空隊にトドメを刺しましたが、


隊長のセリフまでにベロクロンがミサイルを切らした描写がないように思えます。


これ、子供の頃からずっと疑問で、大人になってからDVD借りてきて観賞しましたがやはりわからず。最近も円谷サブスクで見てみましたがやはりわかりません。※円谷サブスク有料コースは売上減の資金不足のため現在は脱退💦

劇中で描写されていない何かがあったか、はたまた隊長が訳も分からず混乱してそんなことを口走ってしまったのでしょうか。

後者だとしたら非常によろしくありません。
仕事はしっかり行ってもらいたいですね。
余談ですが地球防衛軍はこの航空隊しか存在しないのか、隊の全滅=地球防衛軍の全滅となっております。地球守るには規模小さすぎじゃないですか!? これも劇中で描写されていない何かがあったと思いたいです。

そんなわけで、世の中のエラい人達にはコロナ超獣オミクロン対策にいい加減な指示は出してほしくないと思いつつ、時には皆さんが子供の頃見ていた映像作品を改めて視聴するというのも悪くないですよ、ということでまとめたいと思います。

ちなみにベロクロンは後発のウルトラシリーズにも登場しております。現代のCG技術なんかでミサイルの演出も強化されておりますよ。


それでは皆さん、オミクロンにもベロクロンにも負けず健康に過ごしてまいりましょう。

ステマ。↓円谷サブスクへのリンク。
https://imagination.m-78.jp/
posted by アカくん at 16:00| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする